シリコンバレー滞在記 応募・事前研修編

初めまして、chikaです。

9月に入り残暑が続く中、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

シリコンバレー滞在という大きなイベントがあったので、これを機にブログを開設しました。これからちょくちょく投稿していきたいと思います。

初投稿の記事で拙いかもしれませんが、どうか楽しんでいただけると嬉しいです。

 

応募

さて、僕は現在大学2年生です。

大学のとあるプログラムに「シリコンバレーインターンシップ」というものがありまして申し込みをしました。ざっくり言うと、2週間シリコンバレーに滞在してHackerDojoというワーキングスペースで開発をして成果物をプレゼンする内容。

これだけで十分面白そうなのですが更に詳細を見てみると、渡航費と宿泊費は学校負担 つまり、、、

 

クソ格安でアメリカに滞在できるやん

 

だって自腹は食費しかほぼないんですよ!

下心しかないですねこれは(笑)

 

そんなこんなで応募

 

ES(英語)、面接(英語)を経てようやく、、と思いきや

「補欠合格」......

 

あらら、残念と思いきやキャンセルをする人が出たので繰り上げ合格

とりあえず留学生も含めた学生7人のメンバーに決まりました。

 

 

事前研修

8月の中旬に小さなIT企業で3日間の事前研修がありました。

pythonのコードでまずはサーボモーターやLEDを光らせるところから

NVIDIA社のJetsonNanoというコンピュータの使い方を学び、これを使って

画像認識の技術に触れてみようという内容。

 

JetsonNanoとはこんなやつ 

 ãjetson nanoãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

「64 ビット クアッドコア ARM CPU と 128 コアの NVIDIA GPU により、472 GFLOPS の演算性能を発揮します」

なんか凄そう、片手で収まる程度に小さい

 

こいつの特筆すべき点はこんな小さい体をしてディープラーニングをバッチリ実行できるという点!

エッジAIという最先端の分野の先駆けになるそうです。

ledge.ai

www.nvidia.com

 

 

2日目に

「研修最終日にJetsonNanoを使って自由に何か作ってみて〜」

と社長の方から言われたため急遽製作に取り掛かりました。

製作期間一日ってマジかよ..ハッカソンじゃねえかよ(笑)

 

そんなわけで暇つぶしに欅坂を聞いていたところ

 

メンバーの顔を認識してその子の声がスピーカーから聞こえたら萌じゃね?

とくだらない発想が頭に浮かぶ

 

まあ、正直に発想にしたがって作ったものがこちら

 

f:id:IRhate:20190913134034j:plain

イカツイな

 

オーディオ関係をいじるのにJetsonのコンピュータを操作するためのキーボードとディスプレイを付けただけです。

僕の推し3人の顔をひたすらミニカメラに写し、それぞれのデータセットを作り推論をさせます。Jetsonが電圧不足によるシャットダウンやGPUエラーを頻発するのでイライラが募っていきますが、なんとか推論まで完成させてメンバーの顔認識率が98%ほどまで向上することができました。

 

「あとは音声と連携すれば完璧や!」

 

と思いましたが最悪の難題

メンバーひとりひとりの声のサンプルが見当たらない

まあ、YouTube等で引っ張ってくればいいものを音声編集という壁も存在し難航。

 

結局、推しの一人"てち"だけの声しか実装できませんでした。

ごめんよ、"もんちゃん"、"ねる".....

申し訳なさを感じながら、モジモジとプレゼンしました 。

f:id:IRhate:20190913143908j:plain

 

 

というわけで、最初の製作物がアイドル関連な訳ですが名前を考えていません!

名付けるとしたら

「アイドルフォトVoice 〜推しの声が聞こえちゃう!?〜」

にでもしておきましょうか。

 

理想の実装ができないまま悶々としていたchika

Next. シリコンバレー出発〜NVIDIAプレゼン編  

乞うご期待!