最近勉強してること

お久しぶりです。chikaです。

だいぶ遅いようですが、あけましておめでとうございます。

今年は雪が少なくて趣味のスキーをするにも近くのゲレンデが滑れる状態になかなかなってくれないので大雪が降ってくれることを毎日願ってます(笑)

  

さて、僕は昨年11月頃からkotlinというプログラミング言語を勉強しています。

kotlinとはなんぞやという方はどのような言語なのか解説している記事のリンクを貼っておくので参考にしてください。

www.sejuku.net

 

昨年の5月頃、androidアプリ開発の得意な友達に「javaよりもいい言語あるよ」と聞かされて存在を知ったのがきっかけです。すぐに勉強してみたいと思ったのですが、javaを並行して勉強していた時期でもありキツイなと思ってしまいました。そこからアメリカ研修や趣味の自転車で忙しくダラダラ先延ばしにして11月頃にようやく手をつけ始め...(しっかりしろ)

なんだかんだ書いてて楽しい言語なので好きです。

 

ここで

何か作ったアプリはないのかということで、最初に製作した

「お天気アプリ」を紹介します。

 

詳しくはQiitaというサイトで記事にしているので下を参考にしてください。

qiita.com

これは単純に各地の「今日」「明日」「明後日」の天気を表示するだけなのですが、

初心者にしては少し難易度が高かったため、アプリ開発に詳しい友達(さっきの人)からアドバイスをもらいながら製作しました。

 

そして昨年末、自分のアイデアを本物にすることができました。

その名も

 

「おもしろ福笑い」

 

お正月といえば福笑いなのかは知りませんが(別に年中やってもいいと思う)、それをスマホでできるアプリを開発してみました。

 

 

f:id:IRhate:20200115234918j:plain

画像のように、「ひょっとこ」「オカメ」の二種類から選べます。

 

試しにひょっとこでやってみます。

f:id:IRhate:20200115235316j:plain

変える」ボタンで顔のパーツが見えなくなります。

あとはドラッグでパーツを動かし、タップで回転します。

f:id:IRhate:20200115235424j:plain

公開」ボタンでぐちゃぐちゃになった顔(表現多少グロテスク)が現れます。

f:id:IRhate:20200115235511j:plain

元の位置」ボタンでパーツの位置だけ戻り、パーツの向きは戻りません。

元の状態」ボタンで元の顔の状態に戻ります。

 

工夫点は「元の位置」ボタンを作ったことです。元々はプログラミングをしていて、正しい向きに戻すのを忘れてボタンを作ってしまったのですが、意外にも位置を戻したとき2度笑えるなということに気付きそのまま取り付けてみました。

f:id:IRhate:20200115235617j:plainf:id:IRhate:20200115235658j:plain

 

面白い!

 

 

アプリ開発は幸先が良い感じでスタートできたので、この調子でどんどんレベルアップしながら作っていきたいと思っています。

 

もし作ったらおもしろそうだなと思うアプリがあればTwitterとかにDMしてください。アイデア大募集します!!

 

こんな感じで終わります。

また書きたいことがあれば記事にします、お楽しみに。