2021年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございますMOTCCiです。 初夢はなぜか無人島でサバイバルしてました。

以前Twitterに共有させてもらった「おもしろ福笑い」ですが、 色々と改良して元旦に公開できたので詳しく記事に書きたいと思います!

どんなアプリなのか

その名の通り、福笑いが遊べるアプリです。 顔は「ひょっとこ」と「おかめ」の二種類があって、顔のパーツを自由にタップ&ドラッグして遊びます。

気になる人はインストールしてみてください!良かったらTwitterにシェアお願いします!

play.google.com

Android版のみ

改良点

UI

旧UIは以下のようなデザインでした。

f:id:IRhate:20210110164218j:plain:w250

ちょっとボタンが多くて何を押せばどうなるのかがわかりずらかったと思います。

でも以下の新UIでは基本的にボタンを一つにして状態によってボタンの文字をかえることでよりシンプルに分かりやすく操作できるようになったと思います。

f:id:IRhate:20210110163919p:plain:w200 f:id:IRhate:20210110164003p:plain:w200 f:id:IRhate:20210110164026p:plain:w200

Twitterシェア機能の実装

Twitterにシェア」ボタンを押すとこんな感じでTwitterの投稿画面に遷移します。

f:id:IRhate:20210110172219j:plain:w250

流れとしては

ボタン押下 → アプリ画面をスクショ → Twitterアプリを起動し投稿用のフォームを作成

スクショは撮影時に画面全体のViewをビットマップデータに変換することで実現しています。

以下コード

private fun takeScreenShot(view: View): Bitmap {

        return Bitmap.createBitmap(view.width, view.height, Bitmap.Config.ARGB_8888)
            .apply { view.draw(Canvas(this)) }
    }

次にTwitterアプリの起動及び投稿フォーム作成をします。

Intentを使用するのですがちょっと苦戦しました。

以下の記事で解決(Java) www.366service.com

端末のリソースにアクセスできるパッケージマネージャというものがあるんですが、Twitterアプリを探し見つかった 場合にTwitterの投稿画面のURLにアクセスするようにしています。投稿内容はIntentの要領でそのままputExtra使って渡せるみたいです。 その際、画像データをUri形式で渡さなきゃならないのでBitmapを一旦File形式で扱ったりとちょと遠回りな作業も.....

リリースとインストール数

年明けの前々日までリリースの準備をしていたのですが、一度リリース版を出していたこともありスムーズに審査がされたので、予定通り元旦にTwitterで発表しました。

投稿にハッシュタグ「#2021 #お正月 #福笑い」を付けて検索できるようしたので早速チェック。

嬉しいことに自分のフォロワーで何人か遊んで投稿してくれた人がいました。

f:id:IRhate:20210110171745j:plain:w200 f:id:IRhate:20210110182041j:plain:w200 f:id:IRhate:20210110182101j:plain:w200

公開したアプリはGoogleConsoleで管理できます。 インストール数をみてみると、

V1リリース直後

f:id:IRhate:20210110182238p:plain:w600

新年のリリース

f:id:IRhate:20210110182213p:plain:w600

10月に公開した時よりも格段に多くなっています。 お正月に公開できたのが良かったのかなと。

最後にGithub

github.com

感想

もっと遊んで欲しかった.....

これは90%でAndroid版しか出してないのが悪い(笑)

ただ結構タイムリーな遊びでTwitterにもシェアできる形にもしたのでほんの数人しか遊んでくれている人を観測できなかったのは寂しかったです。 作っても話題にして盛り上げるのは難しいですね。誰かいい方法知っていたら教えてください。(笑)

それはそうと福笑いはお正月のネタとして毎年コンテンツを進化させるつもりなので来年もお楽しみに!(iOS版作ります!)